セミの子たちが次々羽化して夏を謳歌しているので、動画にしてアップしました。
原稿に行き詰まったのと、小学生の息子が動画アプリにこっているのとで、作ってしまいました。 セミの子には、少し思い入れがあって、好きな絵本もあります。
(あらすじ)
土を掘って散歩していたモグラくんは、トンネルを掘って遊んでいて迷子になったセミのこくんと出会います。おなかがへってふらふらだというセミのこくんを、モグラくんは自分の家につれていき、ごちそうします。こうしてふたりはいっしょにモグラくんの家で暮らすことになりました。雪の降る冬が過ぎ、花が咲く春がやってきました。強い日差しの夏。秋には木の実がどっさりなりました。そうしたある日、セミのこくんの背中にひびが入り、中からすこし大きくなったセミのこくんが出てきました。モグラくんがびっくりして「せみのこくん だいじょうぶ?」ときくと、セミのこくんは「ぼくらセミのこは いちねんにいちど からをぬいで おおきくなるんだ」そして「らいねん もういちど からをぬぐと、ぼく、セミになるんだ」といいました。また楽しい一年を過ごした夏のある日、セミのこはもう土の中にいられないことに気づきます……。(amazon.comより)